2012/02/22

auショップにてICカードロッククリアしてもらった!




EVOからSIM出ししてもらって利用していたK002だったけれど、EVO回線をGalaxyNexusへとMNPしたので、IS03の回線にてK002を利用するためK002のICカードロッククリアしてもらってきました。
手数料は2,100円で、翌月の請求と合算されます。


実は、IS03→EVO→K002へとSIMを迂回させる(ROM機へのSIM入れ/SIM出し)ことで、手数料を発生させない方法もネットでは散見できますが、今回は敢えてしませんでした。

その理由としては、
  • IS03→EVOへ移行の際に、現在のSIMカード(A)が無効になる
  • EVO→K002へ移行の際に、新たにSIMカード(B)が発行される
  • このSIMカード(B)がIS03で使えるかどうか不明
という点です。たぶん大丈夫だと思うんですけどね。
(手間が面倒という理由が1番大きいというのは内緒♪)


ICカードロッククリアの作業自体は、「この端末のロックを解除してください」と話してから約5分程度で終わりました。新しく挿す予定のSIMカードを忘れてしまったのですが、それも不要でした。


EVO→K002へとSIM出しした際は大体30分以上はかかったので、今回も少し時間がかか
るかと思ったけれど、意外と早かったです。



<追記>
auICカード対応のauケータイを譲り受けたのですが、自分のauICカードを差し替えれば利用できますか?(au Q&Aプラス)によると、以下のものが必要とのこと。
  • 現在ご利用のau ICカード
  • 利用をご希望のau ICカード対応機種
  • 認印
  • ご本人さま確認書類
<追記ここまで>



ちなみに、auのガラケーがロッククリアされているか否か、SIMカードを挿さずに確認する方法を最後に紹介します。

  1. ガラケーにSIMカードを挿さずに起動する
  2. メニュー画面から”0”ボタンを押す(プロフィール画面を起動する)
  3. プロフィール画面にて”*6#27”の順番にキー入力する
  4. SIM情報書き込み画面が出ますので、”0”ならロッククリア済み、”1”ならロックがかかっています



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...